「2017年5月」の記事一覧

成功に終わりはない。失敗が終わりではない エジソンの感動エピソード | 薬剤師トピックス

薬剤師トピックス

成功者の言葉1 森の中で道が2つに分岐した。 そこで、私はより人が通らない道をいくことにした。 そして、それが今の私を可能にしたのである。 (ロバート・フロスト) ロバート・フロストは、複雑な社会的テーマや哲学的テーマを・・・

やっぱり女性にはかなわない、男性がボケやすい理由とその対策 | 賢脳トピックス

賢脳トピックス

女性に比べて3倍も早くボケてしまう男性 歳をとると物忘れが激しくなってきたりします。 簡単な物忘れ程度であれば、日常生活に問題はありませんが、例えば、約束していた重要な案件を忘れてしまい、それを指摘されても約束した細かい・・・

なんとか思い出せるときこそ、一番忘れやすいという記憶のからくり | 賢脳トピックス

賢脳トピックス

勉強をするとき、いろいろなことを記憶しますが、復習をしないでいると、日が経つにつれ覚えたことをどんどんと忘れていってしまいます。 記憶というと、 『短期記憶』 と 『長期記憶』 というものがあるということは聞いたことがあ・・・

ページの先頭へ