あなたはナルシスト? それともエゴイスト? | 薬剤師トピックス

ナルシストエゴイスト、どっちも自分可愛い可愛いの人でしょ? 同じじゃないの? という人もいるかもしれませんが、微妙に違います。

ナルシスト・エゴイストってどんな人

ナルシストの語源は、ギリシャ神話に出てくるナルキッソスという美少年が、水鏡に映った自分に恋をしてしまった人の名前から来ています。

あっはは、そんなバカな、鏡で自分で自分の顔みて恋に落ちるなんて、相当な思い上がり野郎だと思うかもしれませんが、実際にナルキッソスという人の話しから「ナルシスト」という言葉が生まれたのです。

つまり、鏡に映った自分にうっとり、「ナルシスト=自分の外見にうっとりする人」ということになります。

これに対して、エゴイストは、すべての行動の基本が、「自分に利益があるかそうでないか」で、全てがこの基準で考えて行動します。

利益には、金、地位、プライドなどがありますが、一言で言ってしまえば、「エゴイスト=自分だけが大事な人」ということです。

人間は7つか8つのタイプに分類できる

ところで話は変わりますが、
「人間っていうやつは、7つか8つのタイプに分類できるんだよ」と言われたらどう思うでしょうか。

1.自分はどんなタイプなのか知りたい
2.自分の周りの人がどんなタイプなのか知りたい
3.人間が7つか8つのタイプに分けられるっていうなら、その根拠が知りたい
4.そんな分けないだろ、人間は一人一人違うんだからタイプで分けられるわけないよ

実は、これ、心理テストになっています。

あなたのナルシスト度は?

「1.自分はどんなタイプなのか知りたい」と思った人は、自意識が強く、人前に出ると自分はどう見られているんだろうか、他人の目が気になる人です。
自意識も過剰になりがちです。

しかし、自分について好きな面もありますが、そうでない面もあり、ナルキッソスのようなナルシストではありません。

「2.自分の周りの人がどんなタイプなのか知りたい」と思った人は、相手のことを知り、自分が相手をチェスの駒のように動かし、思い通りにしたいという欲求を隠し持っています。
周りを自分の思い通りにしたいということから、ナルシストというよりは、独裁的なエゴイストと言えます。

「3.人間が7つか8つのタイプに分けられるっていうなら、その根拠が知りたい」と思った人は、自分自身を客観的に見る力がある人です。
時には、自分のことを他人事のyおうに感じることすらあるかもしれません。

つまり、自分に溺れてしまうナルキッソスのようなナルシストではありません。
しかし、もしかしたらその自分の賢さ、クールさに酔っている知的ナルシストという面があるかもしれません。

「4.そんな分けないだろ、人間は一人一人違うんだからタイプで分けられるわけないよ」と思った人は、はっきり言って正論だし、一番正しいと思うのですが、心理テストでは、自分はとてもユニークで他の誰とも違うと感じているところがある人が、これを選ぶそうです。

内面に湧き上がる感情や気分の赴くままに行動するため、自己陶酔的な態度やふるまいが多いナルシストだそうです。

ちょっとした心理テストのお遊びとして、やってみてもいいかもしれませんね。

最新情報をチェックしよう!